愛犬シルーズの成長日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
さくらんぼのコンポート
2012-07-04 Wed 12:32
天ママさんのリクエストにお応えし
我が家のコンポートレポです。
ちなみにとっても簡単♪

材料:さくらんぼ 700グラム(種込)
   砂糖    140グラム(種の分量を考慮し20%、種がなければ30%くらい)
   果実酒   80CC
   水     400CC(私は少し多めに入れます)   



①まずはさくらんぼの茎?だけ取ります。
さくらんぼ


②ステンレス以外のお鍋に水とお砂糖を入れ火にかけ軽く混ぜ溶かし
さくらんぼを入れます。



シワシワでわかりにくいですが

これはてん菜糖 さくらんぼ1
グラニュー糖の代わりに使用してます。
もちろん、普通のお砂糖、はちみつや三温糖でもOKです♪

③フツフツし始めたら弱火にし、5~10分くらい煮込みます。
 灰汁がでるので、気合を入れて取る。荷崩れしやすいので優しく~
 灰汁を取り終わったら、果実酒を入れます。ほどなく火を止めます。

今回は飲み残したスパークリング
さくらんぼ2
もう、炭酸は抜けてしまってます。
他にキルシュなどの果実酒を入れるてもいいです♪
アルコール類が苦手なら入れなくても大丈夫。

熱湯消毒した容器に入れれば出来上がり。
所要時間は15分。
さくらんぼ3
右がコンポート。
左はジャムです。

もちろん茎つきだともっとおしゃれですが、はじけやすいので小さな穴を爪楊枝で開けた方がいいです。
面倒なのでやらない~種も出さない~~


ジャムは大きく型崩れしたものだけ残しておいて…
大きい粒を少し残しておいて、冷ましてから種をとり、残りのシロップと煮詰めてレモン汁を1個分入れて汁気を飛ばしたら出来上がり。

我が家では朝食のヨーグルトに添えたり、チーズケーキやムース、アイスクリームなどにトッピングして満喫します。
別窓 | 美味しいモノ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
コブタ会
2012-05-09 Wed 13:11
少し前の話

いつものワイン会で開催したイベント。
”いい豚が入るよ~”とのシェフからの連絡で♪

この日は盛況で12名
スペインからお招きのコブタさん。
瞳にはダークチェリー、あごの下の枕はオレンジです。

丸焼き

ちなみに
足は後日スープにするそうな。
カリカリ皮がGoodなメイン料理でした♪
別窓 | 美味しいモノ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
春ごはん
2012-04-25 Wed 01:01
金曜夜から風邪を引いて
寝込んだ週末が雨でちょっぴり嬉しかった私。


今年の春はなぜか会食の機会が多く
(自ら作るものもあるが…)

会食 えんどう豆の絨毯に鎮座するマグロちゃん

会食1 とりどりの貝類にまみれる桜鯛君

会食2 西尾の抹茶パンナコッタの上で踊るミニーマウス
注:お題は私が勝手につけたもの

こ~んな生活してたらまっしぐら。


風邪だし、体力つけねばとバクバク食べる私をみたなーパパは
”風邪も出ていくわな”
ちょっぴり反省した私は昨日から炭水化物半減させました。哀し~~~

ギブミ~ハクマイ♪



別窓 | 美味しいモノ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
春を召し上がれ
2011-04-20 Wed 14:19
桜が満開だった先々週日曜日
なーパパと二人で春をいただきに行きました。

車で結構な時間をかけて行ったのですが。。。
とても美味しく、素敵なお店でした。
兄弟で切り盛りされてます。割烹ですが
てんぷらの名店で修業もされているので
美味しいてんぷらもいただけます。


飲食店がんばれ 八寸
ほおずきがでてきた!
分かりにくいですが右上の白和えが大変美味しゅうございました。
飲食店がんばれ1 汁物
枝豆の汁物に道明寺粉で包まれたマッシュルームなどのあんが入ってたと思います。

割烹 よこい (名古屋市守山区幸心 電話052-793-2333)



震災後なんとなく気分が落ち込みがちな日々。
自粛傾向で日本経済が大きな打撃を受けているようです。
私にできることって考えて、募金、節電はしたけれど
外食をしたり、買物をすることでも手助けになるのではと思い直しました。
いままでお休みしていたワイン会も来月から再開です♪


この子は未だに毛布大好き♪
春だよ~~~
まだねてる
別窓 | 美味しいモノ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
好物
2010-07-16 Fri 00:28
大好きなさくらんぼを注文していました。
6月に届く予定で楽しみにしていたのですが天候不順な為か待てど暮らせど届かない。

そのさくらんぼが昨日届きました♪
好物 ピカピカなさくらんぼ
たくさんあったのでシロップ漬けを作りました~
好物1
これで少し長い間さくらんぼを楽しめそうです♪




夕方、いつもの駐車場放牧。
見慣れない猫ちゃんが車の下に。。。
もちろんモ~~ダッシュのシルーズ。
逃げ出すかと思いきや 肝の据わった猫ちゃんでした。
ゆったりと出てきて

こんな感じに。
好物2  ヤバくない?

一撃を食らわされそうだと感じたのか。。。
好物3


やっぱりね。


正解、正解。
勇者は逃げる知恵も必要でござります。
別窓 | 美味しいモノ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 陽だまりのシルーズ | NEXT

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる犬の足跡

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

