愛犬シルーズの成長日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
フガフガ
2008-06-29 Sun 23:48
先日7ヶ月を迎えたシルーズ
我が家に来て半年近くが過ぎようとしています。

毎日元気で、怖いもののずいぶん少なくなってきました
ただ以前から気になることがあります・・・
それは、鼻の通りが悪いかも?

遊んでいたり、おやつをあげたりすると”グフ グフっ”と詰まらせるような、むせ返るような行動を頻繁にします。くしゃみも多く、目の前で鼻水?よだれ?を少々飛ばしつつ”ブヒャ!!”っとやられます。

気になって片鼻をふさぐと・・・それなりには通っている様子です
”カッ カッ カッ・・・”と口で息をしていることも多いです。
ただ、眠っているときはいびきのようなものはかきません。荒い鼻息とため息ばかりが聞こえてきます。

鼻

ここはフットサル場です♪隔週で連れてきてもらうの

あまりに気になるので獣医さんで外耳炎の経過観察時にみていただきました。
が・・・細いライトのようなもので覗いたかぎりは特に異常はみられないとのこと。
レントゲンを撮るほどのことは無いでしょうと言われました。

でも・・・かなり気になります。
鼻の内側に何かくっついた時のように、急に吸い込みながら、むせていたりすると
辛そうなので。

あわてんぼうさんなのかしら
鼻1

まわりの おじさんおにいさんたちが気になるの
別窓 | シルーズ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
7ヶ月
2008-06-25 Wed 11:40
梅雨に入りましたが、昨日今日と雨はひとやすみのようです。

地震や雨による被害に合われている方々の困難を思う日々です。
1日も早い復旧をお祈りしています。


今日でシルーズは7ヶ月を迎えました
・・・ということで、最近ドキドキの体重測定!!

おおっ~~8.2キロ
フードが少ないか?おやつを減らしているからか??スイカは沢山食べてるのにね~

7ヶ月
しつけ教室前にて ”ママ暑いっす”
リードははりはるさんの手作りのものです♪可愛い黄色も購入しました
ちょっと洋服がぱっつんぱっつんですが・・・

レッスンを待っています。2階のベランダにて
7ヶ月3
ワンコの声があちこちから聞こえて少々ビビリ中

さあ!今日も頑張りましょ!!
別窓 | シルーズ | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
誕生日
2008-06-20 Fri 22:01
6月19日は なーパパの誕生日

いつものお気に入りのケーキ屋さん ”Nisimura”で小さなフルーツロールケーキを買ってきました♪
誕生日


店員さん”ろうそくは何本必要ですか?”

素敵な笑顔につい・・・”4本”
誰がやねん

最後の30台のお祝いに・・・ろうそくは3本だけのせてみました。

なーパパ”プレート付きのケーキなんて何十年ぶりだろう
意外に喜んでくれました
店員さんはきっと4歳の子がいるんだと思ってるだろうなー

そんなめでたいパパにプレゼントは??
誕生日1
シルーズ”・・・誕生日ってなに?”

そこはソファーの上です 危ないってば!!

くつろいでいるなーパパにまとわりつくシルーズ
完全に上に乗っています誕生日2

なーパパ”失礼な奴だな~ そんな子には!”誕生日4
”ぐうう・・”
誕生日5
”やめて~~”

”苦しかったいじわるだ・・・”誕生日3


誕生日6

これあげるから、良い子にしてくださいね
ケーキが食べられなくて拗ねてるシルーズには豚足をプレゼントしました



別窓 | 今日の出来事 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
さて、結果は
2008-06-18 Wed 01:06
昨晩 友人と食事に出かけました
いつもはシルーズを実家や友人宅に預けてお出かけします。
自宅に一人残す事は1時間程度しか経験ありません。

でもそろそろ7ヶ月。
いろんな条件でも良い子にお留守番してくれたらなと願って過ごしてきました。
そして・・・勇気をだして置いていってみようと決心しました。

そのためにいくつか工夫を・・・
昼間はパン教室結果は1
本日は押えないイングリッシュマフィンです♪
この時間はペットショップで2時間半預かっていただきます。

その後お店でシルーズのおもちゃ、お菓子を購入
暑い中でしたがドッグランに2時間ほど出かけました。
たくさん走ってくれるといいのですが、トボトボって感じなのでボールで誘ってみたり・・・
私も走ってみたり・・・こちらが疲れ果てそうなので諦めて撤収。
それなりには運動になったようです

うたた寝するシルーズの傍らで私は出かける準備をしてから、テレビをつけ、電気も小さくつけて・・・
シルーズのご飯をおもちゃに隠したり部屋の隅にお菓子を置いたり・・・
出没しそうな場所にお宝を隠し・・・

眠そうなシルーズを呼び寄せ新しいおもちゃを見せてみました。
急に元気になったシルーズ
喜んでいるうちに玄関を後にしました。

もちろん何か悪戯されることは覚悟の上での出発です
せめて鳴かずに過ごしてくれたらいいな。


さてさて5時間後
我が家は無事か!シルーズはまみれになってないか!!
やけっぱちになって部屋中ビリビリになってないか!!!
ドキドキしながらドアを開けると~~~~~~~っと

待ってたよ~のおしりフリフリシルーズの登場
お鼻も少し乾いていて、寝ててくれたな~よしよし
そして驚くべきことに、何一つ破壊されていなかったのです。
おトイレも未使用で、私の顔をみると程なくトイレへ直行しました

偉~い!!お姉ちゃんになったのね~
結果は2
”あい
別窓 | シルーズ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
可愛いでしょ?
2008-06-13 Fri 00:43
昨夜の大雨はどこへやら・・・
すっかり晴れて暑いくらいの一日になりました。

可愛いでしょ3

毛が伸びて分かりづらいですが新しいリードです
先日はるはるさんのところから届いた手作り!
暑さを吹き飛ばせ!っと明るい色目で爽やかです。

”可愛いでしょ”可愛いでしょ1

可愛いでしょ2
”いつも噛み噛みしてボロボロにしちゃうけど、これは大事にします

お尻や背中の毛がモコモコしてきました。
梅雨が明けたら少し涼しげにしてあげたいと思っています。
さてさて・・・どうしましょ 笑
別窓 | シルーズ | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
しつけ教室スタート
2008-06-11 Wed 00:39
昨日は梅雨の谷間でお天気に恵まれた1日でした
洗濯機はフル稼働
たくさん干して!さあ、お出かけです

最近ワンコにもずいぶん慣れて、興味を示すようになったシルーズ。
元気100倍、力が強くなって驚かされることもたびたびです。
このまま可愛いだけでは済まされなくなりそうなので、飼い主の勉強の為にも
しつけ教室に通うことにしました。

しつけ教室1
”ここ来たことあるよね♪”

そう、よく覚えてる!初めておやつのクッキーをもらったドッグカフェ”one two Skip”
2階で定期的にしつけ教室が開催されます。

しつけ教室2
テラス席は暑いほどの日差しです。
時間が来たのでいざ出陣!

トレーニングは40分、マンツーマンです。

”元気よく、とてもなついていますね”っと言われて数分後・・・
仰向け抱っこさえ大人しくさせてくれない 飛びつくetc.
思わず苦笑い 
好き嫌いの自己主張がとてもはっきりしているのです。
とにかく、静かに抱くことからお家で練習せねばなりません 笑
これから!これからだからと自分に言い聞かせ、やる気になって帰宅しました~

しつけ教室3
”今日は沢山おやつもらっちゃったわ~

なーパパにも特訓しなくっちゃ
別窓 | シルーズ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
体重測定!
2008-06-09 Mon 23:55
最近フードが1日2回になったこの子

体重測定1
よく眠っています

”なに?”体重測定2
”退屈です・・・”

サッカー好きな我が家ではワールドカップ予選が始まり、ユーロ2008、なーパパのフットサルと、仕事の忙しさに加えさらに不規則な生活リズムになりつつあります。
それでも土曜はドッグランにも少しですが行きました

シャンプーも終え恒例の体重測定!!
8.5キロ ぎょ   6ヶ月半です~どこまで大きくなっちゃうのかしらね♪
ママは抱っこが大変でございます

今日はお仕事はお休み!
チーズパンを習いました体重測定4

巨大です!

体重測定3
”たまにはください
別窓 | シルーズ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
バターロール
2008-06-05 Thu 23:11
最近通い始めたパン教室
手コネからきちんと教えてもらえます♪
昨日はバターロールが課題でした。

バターロールとは、バターが多く含まれたリッチなパンのことではなく
バターをつけて食べるパンのことを呼ぶそうです。
ちなみに和製英語のため海外では通じません

一応焼きあがりました~
が、ほぼまん丸です

ロールパン

”匂いは最高よ
              バターロール1
別窓 | 今日の出来事 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
試練の日
2008-06-02 Mon 02:04
我が家は7月に数日旅行の予定です。
シルーズを連れて行きたいのですが、無理とのこと

普段はどこに行くにも一緒。
自由に生活しているシルーズにとってペットホテルのゲージ閉じ込めは辛いだろうと悩みました。
いろいろ相談していると、お友達(Nさん)が自宅で預かっても良いと、快く受け入れの話が決まりました。

Nさん宅には3歳になるAコッカーのムッシュ君がいます。
前もってお泊り練習することになりました。

昨日の午後にお弁当とベッド、おもちゃを持って出発~
Nさんには慣れていますが、お家も、ご家族も初対面のシルーズがどこまで頑張れるか心配でした。
あまりにぐずったらすぐに迎えに行くからと約束して・・・

ほどなく彼女からメールが届きました。
試練1
”シーちゃん、頑張ってご挨拶済ませました♪”

おーーー良い感じじゃないですか~

その後も逐一送られてくる報告メール
彼女のお陰で、不安は安心に変わりました。
試練2
 我が家のようにしっくりおさまってます
それはムッシュ君のでしょ~ 試練3


1番心配だったのはフードはもちろんおやつもあまり受け付けてくれなくなることです。
無事に食べてくれたらいいな~っと思っていました。

その後・・・”少し早めですが、ムッシュと同じ時間にあげてみました。食べてますよ!”っと報告が。
試練4
すごい!食べてる~~

このままお泊りさせることなり・・・
今日の昼に戻ってきました
涙の再会となる予定でしたが 少し怒っているのか甘噛みしてくるシルーズ
再会の興奮も早々に治まり、ぐったりとお昼寝です。
やっぱり緊張してたのね~お疲れでした

夜は少しぐずって鳴いたようですが、諦めて寝てくれたとの事
私が心配すると思ったのか報告は帰宅してからでした。
”シーちゃんとってもいい子でした。
これからはもう安心して預けてもらっていいと思いますよ~”っと言ってもらい
配慮のある彼女に本当に感謝でした。

ちなみにムッシュ君の写真がないのは・・・
おもちゃに夢中なシルーズの活発さに少々引き気味だったとか 笑
いろいろ貸してくれてありがとう♪優しいムッシュ君にも感謝です
別窓 | シルーズ | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
| 陽だまりのシルーズ |

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる犬の足跡

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

