愛犬シルーズの成長日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
わらわら族
2012-07-30 Mon 21:48
暑さでバテたりなんてしない我が家
この夏楽しみにしていたこと第1弾!

久しぶりな人&お初な子も含めて中津川へ行ってきました♪

いつものお友達、あずきちゃんにお初なひなちゃん!
ひなちゃん
抱いてくれてるのはろはてさん~小っちゃくて感激中

インドアなママを無理やり誘い、クレアちゃん参戦!!
クレアちゃん
決まってますね♪川に興味深々でパピさUP

ほどほどワイルドな我が家だけでは心もとないゆえきていただきました
益々ワイルドに磨きのかかったろっちゃん&てとちゃん!!!
ご一家のいでたちに感心しきり…ねんきが違いますな。

暑い中男性陣はテントを用意。
アウトドアに挑戦

そんな間にもさっさと川に入っていくワンズ達
昨年初だったあずきちゃんが、抵抗なく入っていく姿に感動した私♪
びっくりしすぎて写真が間に合わないぞ~

防水でない我が家のカメラを死守するがゆえ…暑さに耐えかね途中放棄した私です。
詳しくはみなさんのブログご覧ください。集合写真?もあるはずです。

でも貴重な動画を撮ってますよ~
[広告] VPS

クレアちゃん初泳ぎです♪

おなじみシルーズもご機嫌でした。
[広告] VPS


みんなで緩やかな遊び場を作って思い思いに日干しになったり、おしゃべりしたり…
とっても楽しい1日でした。

その様子がこちら♪
寛ぎ

さて黄色い方は誰でしょう♪川のビーナス像ですよ~
ナイス

また遊んでくださいね!
別窓 | お友達 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
退屈だわ~~~
2012-07-07 Sat 00:40
退屈

そんな目で見られても…困るな
別窓 | シルーズ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
さくらんぼのコンポート
2012-07-04 Wed 12:32
天ママさんのリクエストにお応えし
我が家のコンポートレポです。
ちなみにとっても簡単♪

材料:さくらんぼ 700グラム(種込)
   砂糖    140グラム(種の分量を考慮し20%、種がなければ30%くらい)
   果実酒   80CC
   水     400CC(私は少し多めに入れます)   



①まずはさくらんぼの茎?だけ取ります。
さくらんぼ


②ステンレス以外のお鍋に水とお砂糖を入れ火にかけ軽く混ぜ溶かし
さくらんぼを入れます。



シワシワでわかりにくいですが

これはてん菜糖 さくらんぼ1
グラニュー糖の代わりに使用してます。
もちろん、普通のお砂糖、はちみつや三温糖でもOKです♪

③フツフツし始めたら弱火にし、5~10分くらい煮込みます。
 灰汁がでるので、気合を入れて取る。荷崩れしやすいので優しく~
 灰汁を取り終わったら、果実酒を入れます。ほどなく火を止めます。

今回は飲み残したスパークリング
さくらんぼ2
もう、炭酸は抜けてしまってます。
他にキルシュなどの果実酒を入れるてもいいです♪
アルコール類が苦手なら入れなくても大丈夫。

熱湯消毒した容器に入れれば出来上がり。
所要時間は15分。
さくらんぼ3
右がコンポート。
左はジャムです。

もちろん茎つきだともっとおしゃれですが、はじけやすいので小さな穴を爪楊枝で開けた方がいいです。
面倒なのでやらない~種も出さない~~


ジャムは大きく型崩れしたものだけ残しておいて…
大きい粒を少し残しておいて、冷ましてから種をとり、残りのシロップと煮詰めてレモン汁を1個分入れて汁気を飛ばしたら出来上がり。

我が家では朝食のヨーグルトに添えたり、チーズケーキやムース、アイスクリームなどにトッピングして満喫します。
別窓 | 美味しいモノ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
来た来た~
2012-07-03 Tue 15:34
心待ちにしていたさくらんぼが届きました。

さくらんぼ
無農薬栽培された完熟さくらんぼです。
満喫後は残りをコンポートにします♪



私の大好物♪
手のかからない果物、いちご、さくらんぼ、メロンは外せないでしょ~
自分で剥かなくても良いなら、何でも好きですが。



珍しくおすそ分け。
さくらんぼ1 マジ?

来た来た~~~ さくらんぼ2

さくらんぼ3 種はダメだよ♪
別窓 | 今日の出来事 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| 陽だまりのシルーズ |

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる犬の足跡

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

