愛犬シルーズの成長日記
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
梅雨の合間
2009-07-04 Sat 23:08
昨日は夕方から雨の予報。
午後はまだうす曇だったのでお出かけしました。
刈谷ハイウェイオアシス
伊勢湾岸自動車道のSAでもありますが、一般道路からも行くことができます。
大きな観覧車が目印で夜もライトアップされて綺麗です。
(写真を撮りましょう
梅雨の合間2
ここは
梅雨の合間1
どこ~
梅雨の合間
初めての場所ね。 曇ってても暑いわ
ママは産直のお野菜GETしてました。夕食は何かな?


帰宅後、足を洗う予定が・・・
エンジンがかかり・・・
梅雨の合間4
暑そうだったので、足回りと耳周りをカットしました。
かるく洗面器に1杯位です。こんなにどこに生えてたんだ?
梅雨の合間3
ついでが・・・長かったの
話は変わって
最近のパン焼きの結果

ドライイーストをちょっぴりだけ入れて焼くパンのレシピ
ろっぷははさんから教えていただき作ってみること1ヶ月。
梅雨の合間10
ん、まあまあの出来になってきた。
最初は全然高さも出ないし・・・めげそうになったけどパンらしくなってきました

調子に乗って500グラムとかいっきに捏ねてたら疲れてしまって・・・
ふと、結婚前に母から譲り受けたホームベーカリーの存在を思い出しました。
捏ねだけ機械にやってもらったらいいかも

よっしゃ~っと押入れから引っ張り出し
説明書もないので適当にいじって 笑
捏ねだけ担当してもらうことに。

それからというもの、楽して出来上がるので、さらに頻度が高くなりました。
時折、天然酵母も使うようになって、時間はかかるけど食べたいときに焼くことが出来るようになりました♪
梅雨の合間8
レーズンとドライイチジク入り
梅雨の合間9
切り口はこんなん。
梅雨の合間7
友人からもらったトウモロコシで
三越JOHANの人気商品コーンパンに対抗して作ってみました。
梅雨の合間6
これもとうもろこしパン
熊崎智子さんのレシピ本より。


でも手捏ねを習っていて良かったな。
なんでも少しは役立つようになるものです。

おまけに
梅雨の合間11
生まれて初めて作ったスコーン。
メープルシュガーとくるみがたくさん入っています。徳永久美子さんのレシピ本より
主人に懇願されて作ってみたらパンより楽チンでした。
梅雨の合間12
クロッテドクリームよりクリームチーズとラズベリーのジャムがぴったり
買ってくるとパサパサしたスコーンが多いので敬遠気味でしたが、これはいい!
また作っちゃおうかな~
スポンサーサイト
別窓 | 今日この頃 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<奈良遠征① | 陽だまりのシルーズ | さあ、今夜の結果は?>>
この記事のコメント
No title
シーちゃん足元さっぱりしたのねv-398
洗面器に1杯分・・・・うちもいつも思うんだけど、この毛を洗って
クッションに詰めたら気持ち良さそうとか思いません?
毎回、ずっごい量だし~。
そして、パン焼き、すごい量ですねv-356
どれもとってもキレイに焼けてますねv-353
本当に美味しそうだぁv-398
2009-07-05 Sun 23:45 | URL | ひなたん #-[ 内容変更]
ひなたんさんへ
夏仕様になりました。

ははは、クッションの中綿ね。
確かに、出来上がりそうなくらいの量があるわ。
快くんの方が毛がフワフワだから気持ちいいかも~
2009-07-07 Tue 11:10 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
 
いっつも伊勢湾岸ぶっとばして通りながら、
この観覧車で現在地を把握してました。
しかしお出かけ後にカットとは…タフだ!

たくさん焼きましたね~機械あるとラクですよね。
手ごねは、ちゃんと身につけておいて損はないよ~
捏ねあがりとか、生地の状態とか、手ごねしてなんぼだって
ビゴさんも言ってました。
2009-07-08 Wed 00:12 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2[ 内容変更]
しっぽさんへ
観覧車知ってますか!
うちすぐですv-222 今度通過されずに立ち寄って、メールください。真夜中でも行きます 笑

たぶん、タフっていうか、しつこい?!
シルーズはうんざりしてるかも~~~

機械の楽チンを覚えてから、もっぱら頼ってます。
でも、同じパンでも日によって違う感じでおもしろいですね。
変化がありすぎて覚えてられないけど、少しずつ慣れたらいいと思ってます。
2009-07-08 Wed 01:28 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 陽だまりのシルーズ |

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる犬の足跡

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

