愛犬シルーズの成長日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
角食
2010-04-01 Thu 12:20
最近パン焼きのUPをしていない。
忙しいけど、なーパパの朝ごはんの為に欠かせない作業ゆえ
週に1,2回は焼いています。

最近はまっているのはホームベーカリー用のレシピ本を利用して食パンを焼くこと。
今まで使っていたレシピ本ではフワフワなパンは出来なかったけど
お気に入りになった”ブランジュリ タケウチ”竹内さんのレシピは
とっても柔らか、しっとりなパンになる

いつもは長方形の型を使っていたけど
先日、富澤商店に行く機会があったので1斤用の角食型を購入してみた。
真四角だぞ
いままでスカスカの角食もどきしか結果を出せていない私。

お師匠さんの一人、しっぽさんに計算の仕方まで教えていただき
さて。。。

角食
パンを焼いていると必ず覗きにやってきます♪
まだだよ~~~

正方形だからくっついてしまうといけないと思って
型にショートニングも塗って
失敗が怖いので、長方形の方で食パンも作る

で、焼きあがった。
が、出てこない!!
熱々なうえ、時間がないのに~
パンパンになりすぎたのか?焼き時間が短いのか??

型から取り出すだけで悪戦苦闘の3分が過ぎ。。。仕事の時間はせまり。。。

結果はこちら。
角食1
はちゃ へちゃげた。
仕事から帰宅後、もっとへたってるかと思いきやなんとか自力で立っている。

抜けない理由は定かでない。←意味ない 笑

ちなみに切り口はこんな感じ。
角食2

また試すしかないでしょうね


ご訪問ありがとうございます。
ぽちっと応援いただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村
別窓 | 今日の出来事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<リベンジ | 陽だまりのシルーズ | 陽だまりで>>
この記事のコメント
師匠ってe-330e-330
外でもおうちでも、忙しいのがゆーママさんらしいわ。
いったん目が覚めてしまえば、あとはもうひたすらにアクティブで、
そしてバッサリ電池切れ~って、そんなイメージ持ってますe-440
タケウチのレシピはおいしいですよね~e-424
けどわたし、いまのところそのレシピでかんぺき~☆
と思える出来になったためしがないe-259
だから、ゆーママさんがうらやましいっす。
このパン、すごいやわらかそうですね。
生地そのものはうまくいってるみたいだから、
生地量もっと減らしてよさそうですね。
容積比3.7でも、余裕じゃない?
2010-04-01 Thu 14:53 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2[ 内容変更]
しっぽさんへ
お師匠さんお返事ありがとうございます。
そうなの、これとってもフワフワで、優しいパンです。
水分量が多いからか、このレシピでプチパンとかの成型は難しいです。
少しだれるかな。
完璧~なんてなかなか思えないけど、柔らかいパンが焼きたかったので
フワフワに出来たのは嬉しいです。
今度は容積減らしてチャレンジします♪

それにしても・・・私ってそんなイメージ?
そのままやんね。確かにその通り。
主人にオフモードになってるって言われます。
オンオフ激しいからv-8

2010-04-03 Sat 23:12 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 陽だまりのシルーズ |

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる犬の足跡

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

