愛犬シルーズの成長日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
さくらんぼのコンポート
2012-07-04 Wed 12:32
天ママさんのリクエストにお応えし
我が家のコンポートレポです。
ちなみにとっても簡単♪

材料:さくらんぼ 700グラム(種込)
   砂糖    140グラム(種の分量を考慮し20%、種がなければ30%くらい)
   果実酒   80CC
   水     400CC(私は少し多めに入れます)   



①まずはさくらんぼの茎?だけ取ります。
さくらんぼ


②ステンレス以外のお鍋に水とお砂糖を入れ火にかけ軽く混ぜ溶かし
さくらんぼを入れます。



シワシワでわかりにくいですが

これはてん菜糖 さくらんぼ1
グラニュー糖の代わりに使用してます。
もちろん、普通のお砂糖、はちみつや三温糖でもOKです♪

③フツフツし始めたら弱火にし、5~10分くらい煮込みます。
 灰汁がでるので、気合を入れて取る。荷崩れしやすいので優しく~
 灰汁を取り終わったら、果実酒を入れます。ほどなく火を止めます。

今回は飲み残したスパークリング
さくらんぼ2
もう、炭酸は抜けてしまってます。
他にキルシュなどの果実酒を入れるてもいいです♪
アルコール類が苦手なら入れなくても大丈夫。

熱湯消毒した容器に入れれば出来上がり。
所要時間は15分。
さくらんぼ3
右がコンポート。
左はジャムです。

もちろん茎つきだともっとおしゃれですが、はじけやすいので小さな穴を爪楊枝で開けた方がいいです。
面倒なのでやらない~種も出さない~~


ジャムは大きく型崩れしたものだけ残しておいて…
大きい粒を少し残しておいて、冷ましてから種をとり、残りのシロップと煮詰めてレモン汁を1個分入れて汁気を飛ばしたら出来上がり。

我が家では朝食のヨーグルトに添えたり、チーズケーキやムース、アイスクリームなどにトッピングして満喫します。
別窓 | 美味しいモノ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
<<退屈だわ~~~ | 陽だまりのシルーズ | 来た来た~>>
この記事のコメント
美味しそうだわ~♪
一つ質問。
砂糖    140グラム(種の分量を考慮し20%、種がなければ30%くらい)
このカッコの中の%は減らすって事?
ごめんなさ~い。 子供並みの知識しかないので。
作ってみたいので、教えて。

2012-07-04 Wed 17:55 | URL | 雪ママ #J4eD4pX.[ 内容変更]
わぁーい。
ゆーママさんありがとう!
今度たくさん頂いた時にコンポート
作ってみたいと思います
天くんはね
フルーツなんにも食べないの
炊いた野菜は大根、にんじん、ごぼう
なんかは好き

初めてフード以外をあげたのが
お雑煮の野菜だったからなのかな?
しーちゃんフルーツ好き?
2012-07-04 Wed 21:04 | URL | 天ママ #-[ 内容変更]
うむむ・・・・
こういう作業をする女子にあこがれる・・・・
一人飯は冷蔵庫から若鯱屋カレーうどん、川越シェフのパスタ、山本屋の味噌煮込み等々(いちおう銘柄にこだわってみる)ささ~~っと取り出し、プシュッとビールをあけるワタクシ・・・(あきれて?隣で晩酌ならぬ番寝するクレア・・・)こ・コンポート っちゅうおしゃれな食べ物を自宅で作るとは・・・何事!!手作り梅酒ですら実家に入れ物だけあざ~~~っすと置いてくる私には なんだか異次元でございます・・・・すごっ・・・。
2012-07-04 Wed 23:03 | URL | claremama #-[ 内容変更]
さくらんぼを700グラムも残せたアナタがえらい!!
2012-07-05 Thu 12:01 | URL | ろはて #-[ 内容変更]
そーいえばさ、2日、誕生日だったでしょ?
おめでと~。

でもその時の写真ないよー。
ご馳走写真とか、なーパパさんからのプレゼントとか
しーちゃんの愛の証とか
楽しみにしてるのに、ないの?
2012-07-05 Thu 16:24 | URL | ろはて #-[ 内容変更]
うわぁお洒落なの作ってはるんですねぇ

目分量なあたしには
レシピは無理です
尊敬します!
2012-07-06 Fri 08:52 | URL | beteco #-[ 内容変更]
雪ママさんへ
あ~判りにくくてすみません!
果実量に対しての砂糖の割合です。一般的に果実量に対して30%前後を目安にお砂糖を入れます。
果実が700グラムだったので通常は210グラムですが種の分を差し引いたとして20%って意味です。
でも果物が甘かったり、酸っぱかったりするので本当は適当に♪ただ、控えめにしすぎると日持ちはしませんよ~
果物によってはバニラやミントなどのハーブを入れても美味しいです。
作ってみてください。超簡単ですから♪
2012-07-06 Fri 10:20 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
天ママさんへ
おおざっぱすぎてごめんなさいね~
適当なので 笑
是非沢山果物がお家にあるときに作ってみてください!

天くん炊いたお野菜しか食べないの???
おぼちゃんだこと。シルーズは逞しいので?!生野菜だろうがフルーツだろうが好みはあるものの食べますよ。
さすがにレモンやシソの葉は知らん顔します♪
2012-07-06 Fri 10:24 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
claremamaさんへ
え~意外!!
一人飯だと面倒ですよね。私もお昼はチンしたりします♪
さすがに夕食は旦那さまの手前…チン♪って連発できませんので。
私、味噌煮込みは芝安が好きです。ご賞味あれ~
てか、麺がお好き??
2012-07-06 Fri 10:28 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
ろはさんへ
だって、半分食べたもん。
1.5キロも買ってしまったのさ。

お祝いありがとう。
この日は可哀想だったのよ。私。
去年は相手にされそうにもなかったので?東京で友達に祝ってもらい…今年は♪って思ってたら
フットサルの仲間にキャンセルが出たとかでピンチヒッターで行かざるを得なくなり、食事したの11時よ。
ひどいでしょ~~~
焼き肉♪って話してたんだけど腹が立って食わないって言ってやった。結局腹減りには勝てず、連れ出されて近所の居酒屋で食事したわよ。ま、美味しい店なんだけどね。
別の時にお祝いしてくれるって。本当かしら。待ちくたびれてバーさんになるね。
2012-07-06 Fri 10:37 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
betecoさんへ
お洒落じゃないんですよ。
日持ちさせて長く楽しみたいだけです。
とっても簡単なのでレシピってほどでもないし。

たいていは目分量。
お蔭で同じ味はなかなか作れない 笑
2012-07-06 Fri 10:41 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
ありがと~\(^o^)/
2012-07-06 Fri 16:33 | URL | 雪ママ #J4eD4pX.[ 内容変更]
雪ママさんへ
いえいえ~(’’)V

2012-07-07 Sat 00:05 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 陽だまりのシルーズ |

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる犬の足跡

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

