愛犬シルーズの成長日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
試練の日
2008-06-02 Mon 02:04
我が家は7月に数日旅行の予定です。
シルーズを連れて行きたいのですが、無理とのこと

普段はどこに行くにも一緒。
自由に生活しているシルーズにとってペットホテルのゲージ閉じ込めは辛いだろうと悩みました。
いろいろ相談していると、お友達(Nさん)が自宅で預かっても良いと、快く受け入れの話が決まりました。

Nさん宅には3歳になるAコッカーのムッシュ君がいます。
前もってお泊り練習することになりました。

昨日の午後にお弁当とベッド、おもちゃを持って出発~
Nさんには慣れていますが、お家も、ご家族も初対面のシルーズがどこまで頑張れるか心配でした。
あまりにぐずったらすぐに迎えに行くからと約束して・・・

ほどなく彼女からメールが届きました。
試練1
”シーちゃん、頑張ってご挨拶済ませました♪”

おーーー良い感じじゃないですか~

その後も逐一送られてくる報告メール
彼女のお陰で、不安は安心に変わりました。
試練2
 我が家のようにしっくりおさまってます
それはムッシュ君のでしょ~ 試練3


1番心配だったのはフードはもちろんおやつもあまり受け付けてくれなくなることです。
無事に食べてくれたらいいな~っと思っていました。

その後・・・”少し早めですが、ムッシュと同じ時間にあげてみました。食べてますよ!”っと報告が。
試練4
すごい!食べてる~~

このままお泊りさせることなり・・・
今日の昼に戻ってきました
涙の再会となる予定でしたが 少し怒っているのか甘噛みしてくるシルーズ
再会の興奮も早々に治まり、ぐったりとお昼寝です。
やっぱり緊張してたのね~お疲れでした

夜は少しぐずって鳴いたようですが、諦めて寝てくれたとの事
私が心配すると思ったのか報告は帰宅してからでした。
”シーちゃんとってもいい子でした。
これからはもう安心して預けてもらっていいと思いますよ~”っと言ってもらい
配慮のある彼女に本当に感謝でした。

ちなみにムッシュ君の写真がないのは・・・
おもちゃに夢中なシルーズの活発さに少々引き気味だったとか 笑
いろいろ貸してくれてありがとう♪優しいムッシュ君にも感謝です
別窓 | シルーズ | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<バターロール | 陽だまりのシルーズ | クンクン 良い匂い!>>
この記事のコメント
こうやって、安心して預かってもらえるお友達がいるといいですねe-266
うちも先日、アルバをぷーきーちゃん宅にちょっとだけ預かってもらったのですが、最初は鳴いていたけど、落ち着いたみたいでホッしたり・・・完全に馴れるまでは、やっぱりいろいろと気になりますよねe-263
迎えにいったときにのシルーズちゃんのリアクションが笑えました(苦笑)
2008-06-02 Mon 19:56 | URL | ルナぼん #r7OaAMdA[ 内容変更]
シルーズちゃんえらいねぇv-353 近くに安心して預けられるお友達がいるって素敵ですよねe-266
うちは快はまだお泊りした事がありませんが、快の性格からして多分平気なんだろうなe-263飼い主としては寂しい限りなんですが・・・。
お迎えに行ったときの態度、最高v-411
やっぱりちょっと怒ってたんですね~。
2008-06-03 Tue 00:06 | URL | ひなたん #-[ 内容変更]
シルーズちゃんお利口さんですね~^^ママとパパがいないとちょっぴり寂しかったんですね。。。
時々お友達のお家に遊びに行ったり、お泊りしたり、馴らしていくと徐々に緊張感もなくなり、シルーズちゃんの別荘みたいになるかもしれませんね(笑)
2008-06-03 Tue 09:46 | URL | アルウェンママ #-[ 内容変更]
シルーズちゃん頑張ったね!
いつもいる子が家にいないとちょっと寂しいですよね・・・。
でもパピーのうちに慣れておくのはいいかも!
↑アルバくんまた1日保育してお泊りしてってよ~!
なんなら今週の土曜日にお泊りする?
土曜日はお友達が来るので賑やかよ~。笑
2008-06-03 Tue 10:35 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 内容変更]
シルーズちゃん、すごいv-237
一生懸命がんばったのね~、えらいわ!!
でも、小さい時から、よその家でも泊まれるようにしておいた方が絶対いいですよ~v-411

私も6月に旅行の予定なんですが、
どうしてもショル達を連れて行けず、パパとコタオ(息子)に
頼んで置いて行くんです・・・v-356
今から心配で心配で・・・

シルーズちゃんはとりあえず安心ですねv-218
2008-06-03 Tue 11:26 | URL | ショルピーママ #-[ 内容変更]
ルナぼんさんへ
本当に助かります。
我が家と同じように自由にさせてもらえて、遊んでくれるワンコもいて、犬好きの人に囲まれていられるなんて!ペットホテルでは考えられない贅沢さ!!
アルバ君の記事もみましたよ~~ぷーきーちゃん宅なんて羨ましいわv-10
アルバくん好き好きのぷーきー姉さんだものねv-344
最初は不安だけど、勇気を出して何度かトライするしかないですね。
落ち着かなくてドキドキしました。
もし何かあったときに助かるからしワンコも慣れていられたらいいですよね♪
嬉し噛みの割には痛かったです 笑 やっぱり怒ってたe-277
2008-06-03 Tue 12:23 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
ひなたんさんへ
そうですか~?
きっと意外にも快くんしょげちゃうかもしれませんよv-344
そうしたら余計に愛しくなっちゃいますから 笑 預けてみるの新たな発見でいいかも~ 快くんはにぎやかなところに居るから静かなところに移されると凹むかもしれないですねv-286

帰ってきてからは、やはり置いていかれた不安が残っているのか、少し鼻を鳴らす時間が増えた気がします。でも迎えにいくと甘噛みします 笑 連れてってもらえないと悔しいんでしょうねv-356
2008-06-03 Tue 12:29 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
アルウェンママさんへ
そうですね。
1軒屋だし、大きな公園もあるお宅なので、我が家よりいいかもe-317
今後も何度かトライしたほうがいいかもしれないですね。
ムッシュ君にも負担になるでしょうから、彼にもなれてもらわないと!!

さすがに丸1日は長かったようで、緊張がとけたのか爆睡してました 笑
2008-06-03 Tue 12:34 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
シルーズちゃん、ムッシュ君と仲良く出来そうで良かったですね~

やっぱり一番心配なのがご飯を食べるかって事ですよね。
でも、ちゃんと食べてるから安心ですね!
うちも以前、私が1週間ほど留守をした時、友達に預かってもらったんですよ。でも案外、けろっとしてました。
涙のご対面を期待していた私はちょっとショック。。。

とっても気遣いのある優しいお友達がいて良かったですね。
ゆーママさんも安心して旅行楽しんで来て下さいねe-51

2008-06-03 Tue 18:28 | URL | トーティンねぇ #WV4V227M[ 内容変更]
シーちゃんブログ見に来ました♪

こんなにマメに更新してるとは(笑)

ムッシュにもこのブログを見せて
「ほら、シーちゃんだよ~」って言ったら
画面に映ったシーちゃんの匂いをクンクン嗅いでましたv-286

シーちゃんにもまた来てね~って言っておいてくださいネ♪
2008-06-03 Tue 19:01 | URL | ムッシュ #zlAQJbYM[ 内容変更]
シルーズちゃん、お泊りえらかったですね~。
って言うか全然OK?笑
お写真を見る限り、かなぁ~り生き生きしてますよね。
フフ…
やさしいご家族やワンコちゃんがいたから寂しくなかったんでしょうね。
ご近所に理解ある方がいらしてよかったですね。
我が家は、実家から度々旅行に誘われるのですが、その度にマールがいるから…と断っています(涙)

↓パンおいしそうですね!
ちゃんと復習しててえらいわぁ~
私はノートの整理さえ放置状態で何もしていませ~ん。
2008-06-03 Tue 20:36 | URL | マールママ #hC.mxA76[ 内容変更]
お泊りの練習が上手くいって良かったですね^^
シルーズちゃんおりこうさん~e-420
お友達が預かってくれるのはホントに心強いですね!
私もマイロを預けた時に、写メやムービーを送ってもらうことができたので
安心して旅行できましたよ。
・・・でも写真を見ると早く帰りたくなっちゃって
それはそれで複雑でした(笑)e-263
2008-06-03 Tue 22:26 | URL | MASAYO #-[ 内容変更]
ぷーままさんへ
はい~頑張りましたv-91
本人かなり頑張ったと思いますv-433
いつもはビビリのシルーズです、かなり緊張と気を使って過ごしたことと思います。
家ではし~~んとしたゲージが広く感じて、いないんだな~って改めて思わされました。やっぱり寂しいですねv-390

アルバ君今度はお泊り頑張ったら~?今度の土曜は関東オフ会の前日だからお友達がくるのかな??いいな~

また報告お願いします♪
2008-06-03 Tue 23:36 | URL | ゆーママ #/.OuxNPQ[ 内容変更]
ショルピーママさんへ
心配ですねv-164
旅行には行きたくても、もろもろ考えると二の足踏んでしまいますよね。
でもご家族が一緒ならまだ良い方ですねv-222
ママの心配をよそに、けろっと皆こなしてたりして 笑

我が家は旅行好きなので、訓練訓練!!って感じです。慣れてもらわねば~v-356
2008-06-03 Tue 23:40 | URL | ゆーママ #/.OuxNPQ[ 内容変更]
トーティンねぇさんへ
そう、涙のご対面はないと複雑~~ 笑
哀しい思いはさせたくなくても 思い出して欲しい矛盾な思いが!!!

以前は知らない人からはおやつさえ拒否していたシルーズ。
でも大人になったのかな?他の人からでも食べてくれるようになっているようです。
警戒心が無さ過ぎるのも心配ですが、食べてくれないともっと心配なのでよかったとホッとしてます。

ワンコを飼う様になって周りの方の親切をとてもありがたく思いますe-68
2008-06-03 Tue 23:47 | URL | ゆーママ #/.OuxNPQ[ 内容変更]
ムッシュさんへ
お~いらっしゃいませ!
フラメンコのHPより更新してるでしょ~ 笑

今回は本当にありがとう。
気軽に引き受けてもらって報告までしてもらいとても助かりましたe-53
色々なことが見えて良い経験になりました。
シルーズはすっかり疲れてしまったようで爆睡してましたが、翌日には元気元気!
少し甘えん坊になりましたe-51可愛いモンです。

ムッシュ君は平気でしたか?疲れちゃったんじゃないかと思っています。
画面のシルーズはどんな香り?!こいつか!!って思ってるかも~笑

また一緒にお散歩したり、カフェやドッグラン行ったりしませんか?
ムッシュ君よろしくね~~~

ここにも、また遊びにきてください♪
2008-06-03 Tue 23:56 | URL | ゆーママ #/.OuxNPQ[ 内容変更]
マールママさんへ
ん~どうでしょう?
とても生き生きしてて楽しそうでしょ。我が家は放任主義なので一人遊びしてるか、寝てるか 笑 の毎日、この日は沢山遊んでもらえて楽しかったんだと思います♪でも、まわりに気を使うのみたいなので(態度で分かるんです)少し疲れちゃったみたいです。

マールちゃんお泊り無理ですか?ママパパが無理だったりして 笑 近くにお友達探せるといいかもしれませんね。

はい!頑張ろうとコネ台(人工大理石)も注文しました!!頑張るぞ~
2008-06-04 Wed 00:08 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
MASAYOさんへ
そうなんですよね。
友達が預かってくれなかったら本当に不安な気持ちで出かけねばなりません。
こちらの気持ちもよく分かってくれていて助かります。

写真やムービーはとても嬉しいですよね♪
でも普段以上に元気だとやきもちまで焼きかねない 笑
贅沢なものですv-392
2008-06-04 Wed 00:15 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 陽だまりのシルーズ |

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる犬の足跡

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

