愛犬シルーズの成長日記
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バターロール
2008-06-05 Thu 23:11
最近通い始めたパン教室
手コネからきちんと教えてもらえます♪
昨日はバターロールが課題でした。

バターロールとは、バターが多く含まれたリッチなパンのことではなく
バターをつけて食べるパンのことを呼ぶそうです。
ちなみに和製英語のため海外では通じません

一応焼きあがりました~
が、ほぼまん丸です

ロールパン

”匂いは最高よ
              バターロール1
別窓 | 今日の出来事 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<体重測定! | 陽だまりのシルーズ | 試練の日>>
この記事のコメント
う~~ん美味しそう!!
パン教室かあ。。私も行きたいな~と思いつつ、まだ縁がないのだ^^;
今のところ、‘パンは買うもの‘だけどいずれは自分で焼きたいな♪
ゆーママ、お上手ですね!
お店で売れそうだもの~
2008-06-06 Fri 01:01 | URL | タバサママ #NfsI.2Bw[ 内容変更]
おいしそう・・・・・食べたい・・・・。
よし!今日のランチはパン買って来てシチューと食べよう!笑
しばらくパンってそんなに食べなくなってたけどこんなに見せられちゃ~ね~~~。v-413
どんどん腕上げてくださいネ!
シルーズちゃんは味見した?
2008-06-06 Fri 10:04 | URL | ぷーまま #wqP5Zn1w[ 内容変更]
パンを焼けるなんて素敵です~!!
なーパパも幸せ物ですね^^ 手作りパンが食べられて♪
こんどは、シーちゃんのパンにも挑戦してみたりして?笑

バターロールってバターをつけて食べるパンってことだったんですね!
知らなかったな~(^^;
ジルママもてっきりバターたっぷり使ったパンなのかと思ってました。
2008-06-06 Fri 13:10 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更]
おいしそうなつやつやの焼き色!
なーパパさんが大喜びのお顔、想像しちゃいます。
シルーズちゃんもお味見するの?
2008-06-06 Fri 18:40 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2[ 内容変更]
ちょうどいい色で美味しそうに焼けましたね~

手作りパンは無添加で安全だし美味しいでしょうね。
なーパパさんは嬉しい悲鳴ですね!

パンって焼いたことないからよくわからないけど、
やっぱ教室とかに習いにいかないとなかなかレシピ見て自分で
作るのは難しいんでしょうね。

2008-06-06 Fri 22:06 | URL | トーティンねぇ #i3XqbykA[ 内容変更]
おいしそうですねv-411
前に一度友達に教えてもらったんだけど、
結構生地をたたきつけるのが大変だったような・・・☆

そうそう、友達がパン作りを家で習っていたので、
しょっちゅうバンバンやってたら、近所の人に、子供を虐待しているんじゃないかって心配されたそうですv-405
なんだ、それ~?ですよね(笑)
2008-06-07 Sat 09:50 | URL | ショルピーママ #-[ 内容変更]
タバサママへ
あはe-263
まだまだ始めたばかりで形もバラバラだし、レシピどおりに作るだけです。
でも、部屋中が良い香りがして幸せな気分です♪
美味しいパンを探して買い続けていましたが、生活パターンが不規則?(グータラともいいます)なので、いつも手に入るとは限らず・・・焼けたらいいかもっと始めてみました。早く美味しいバゲットが焼けるようになりたいですe-420
2008-06-08 Sun 23:34 | URL | ゆーママ #/.OuxNPQ[ 内容変更]
ぷーままさんへ
シチューにはパンですよねe-68
ついつい、パンだチーズだワインだとハイカロリーなものばかり口にしてしまいます・・・
メタボが心配 笑

シルーズにはあげていません(イジワル??)
バターやミルクが入っているから太るかな~なんて心配してます。
で、自分が太ってしまうv-12
2008-06-08 Sun 23:40 | URL | ゆーママ #/.OuxNPQ[ 内容変更]
ジルママへ
ですよね~
私はしっかり誤解してました。主人にも”バターロールにまでバターつけるの~”
なんて言ってみたりしてて・・・v-356

そうですね。そのうちおやつも作ってあげられたらいいんだけど。
買ってきた方が美味しかったりして 笑

2008-06-08 Sun 23:46 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
しっぽさんへ
主人はパンには敏感です。が、気遣ってか”うんうん、いけるよ”と言ってくれます 笑 ホントか~~~?って感じです。
でもとりあえず焼きたては美味しいので、早く食べさせれば大丈夫v-8

シルーズにはあげてませんが・・・あげたらいつものおねだりがエスカレートしそうで~
クンクン鼻を動かしてこちらを見てるのでいたたまれない感じですが 笑
2008-06-09 Mon 00:02 | URL | ゆーママ #/.OuxNPQ[ 内容変更]
トーティンねぇさんへ
違う悲鳴がそのうち聞こえたりして・・・笑

冗談はさておき、パンはまだ数回しか作っていませんが、レシピをみてだけではかなり難しいと思います。発酵の具合とか、生地のこね加減の見極めとか難しいです。
教室でも、まず正確な計量のおさらいからですv-388
でも生地を触っていると柔らかで幸せな感じですよ~v-343
作ってみませんか??
2008-06-09 Mon 00:16 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
ショルピーママさんへ
はははv-408
大変な誤解ですね~誤解はとけたんでしょうか?
まだ、こねだけで、たたきの必要なパンを習ってないのでどんな感じかわかりませんが、楽しみになってきました 笑
あ・・・違うか~
シルーズが鳴かないといいんだけどv-403
2008-06-09 Mon 00:20 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
最初に画像だけみて、「巻貝が並んでる。海にでも行ったのかな。。。」って
思ったら、バターロールじゃないですか!
ツヤツヤ、まん丸でおいしそーーーーーーーーー。
当然、朝ごはんですよねー。
オープンにして、トースターで焼いて、ベーコンとレタスと、
キュウリとトマトを挟んで、、、、、こんな感じかなぁ。。。
2008-06-09 Mon 23:19 | URL | ろっぷちち #-[ 内容変更]
ろっぷちちさんへ
そう、こんもりバターロールです。まるでボールのよう 笑

朝ごはん?我が家は朝が遅いのでブランチのようなのですが・・・そんな感じです!
と言いたい!!でも主人は夕食が終わってから1個、小腹が空いては1個・・・と朝まで満足な数は残っていないv-388んではないかとドキドキします。
もっと沢山焼いてメタボを目指すべきか悩むところですv-389
2008-06-10 Tue 00:01 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 陽だまりのシルーズ |

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる犬の足跡

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

