愛犬シルーズの成長日記
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
フガフガ
2008-06-29 Sun 23:48
先日7ヶ月を迎えたシルーズ
我が家に来て半年近くが過ぎようとしています。

毎日元気で、怖いもののずいぶん少なくなってきました
ただ以前から気になることがあります・・・
それは、鼻の通りが悪いかも?

遊んでいたり、おやつをあげたりすると”グフ グフっ”と詰まらせるような、むせ返るような行動を頻繁にします。くしゃみも多く、目の前で鼻水?よだれ?を少々飛ばしつつ”ブヒャ!!”っとやられます。

気になって片鼻をふさぐと・・・それなりには通っている様子です
”カッ カッ カッ・・・”と口で息をしていることも多いです。
ただ、眠っているときはいびきのようなものはかきません。荒い鼻息とため息ばかりが聞こえてきます。

鼻

ここはフットサル場です♪隔週で連れてきてもらうの

あまりに気になるので獣医さんで外耳炎の経過観察時にみていただきました。
が・・・細いライトのようなもので覗いたかぎりは特に異常はみられないとのこと。
レントゲンを撮るほどのことは無いでしょうと言われました。

でも・・・かなり気になります。
鼻の内側に何かくっついた時のように、急に吸い込みながら、むせていたりすると
辛そうなので。

あわてんぼうさんなのかしら
鼻1

まわりの おじさんおにいさんたちが気になるの
スポンサーサイト
別窓 | シルーズ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<誕生日は続くよいつまでも? | 陽だまりのシルーズ | 7ヶ月>>
この記事のコメント
うちのトーティンも、鼻をグフグフ苦しそうにやっているときがよくあります。
散歩のとき特に鼻がおかしくなるみたいで、グーグーブヒブヒ1分くらいは
続きます。呼吸困難みたいに、ブヒブヒブーブーやってるから心配だったけど、
もぅそれも4年くらい続いているけど大丈夫みたい^^
ただ、うちのトーティンと同じ症状かどうかはわからないので、もし心配なら、
獣医さんで精密検査をしてもらったほうがいいかもしれないですね。

いろんなところに連れて行ってもらって、シルーズちゃんは幸せね~♪
2008-06-30 Mon 00:12 | URL | トーティンねぇ #i3XqbykA[ 内容変更]
アルバもイリスも、勢いよく食べたり水を飲むとグフグフ言うことありますよ~v-363
あと、口がタップリしている犬種だからだと思いますが、イリスもアルバもよく顔をプルっとしたときにヨダレがピャっと飛ぶこともしばしば(爆)

イリスが小さい頃にオモチャの綿を出すのが大好きで、あまり深く考えないで、綿で遊ばせたことがあったんですe-284
で、夜中に目が覚めるくらいの大きな音でグゥグゥ、ゼィゼイと発作みたに呼吸できないような感じになったことが2、3度ほどあり、かなり心配しましたが病院でも大丈夫でしょう、様子を見ましょうとのことe-263
それで、もしかして、綿で遊んだ日の夜中に発作みたいなのが起きているような気がして、綿を出したら即取り上げて遊ばせないようにしたら、その後一切同じ症状はでなくなりましたe-465
綿って、意外と危険なのだと思い、アルバが綿を出したらすぐに取り上げていますe-282
アルバ、めっちゃ破壊魔で昨日だけで2、3個オモチャを壊しましたよ~v-406

シルーズちゃんがどんな感じなのか実際に見てないからわからないけど、病院でも異常が見られないなら、何かそのような原因かもしれないですねe-77
2008-06-30 Mon 12:59 | URL | ルナぼん #r7OaAMdA[ 内容変更]
シーちゃん心配ですね。
なんで、そんなことになってるのかでも判れば、いいんでしょうけど。。。
しばらくは経過観察なんでしょうか。(以前から、ということはもうそんな時期でもない?)
セカンドオピニオンで、別のお医者さんに行ってもいいかもしれませんね。

フットサルはよっちゅのなーパパさんの趣味ですか?
2008-06-30 Mon 22:10 | URL | ろっぷちち #-[ 内容変更]
トーティンねぇさんへ
なるほど。
トーティン君は鼻グヒグヒが4年ですか。意外とあることなんでしょうかね?
しばらく様子をみてみようかな。苦しそうな感じはほとんど無いのでv-290
あまり長く続くようなら、他の病院も考えてみます。

そうですね。
主人の趣味なんですが、当たり前のように連れて行っています。主人も嬉しそうなのでv-348
2頭だとお出かけも大変ですね。準備だけでも気合がいりそうですv-356
2008-06-30 Mon 22:55 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
ルナぼんさんへ
あ~綿事件ですね!
以前にもコメントで拝見しました。アルバ君破壊魔だな~~
うちも綿を出しますが(1ヶ月に2個くらいv-355)すぐに取り上げます。
最近ティシュ持ち出しを覚え・・・こちらも直ちに取り上げます。
ん・・・他にも何かあるのかな?少し探してみます!

飲んだ水が飛ぶ!シルーズはそんな可愛らしいレベルではありません 笑
ガフガフ飲んでて突然顔を上げるので、口から滝のように水が垂れますe-263
満ち足りると・・・そのまま少し移動して・・・ブルブルっとくるので
まるでスプリンクラーのようですe-330ひょえ~
2008-06-30 Mon 23:06 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
ろっぷちちさんへ
はい。
あまりに頻繁なので少し心配ですね。
ろっちゃんたちは平気なんですねv-401
もうしばらく様子をみるつもりですが、あまりに続くなら他のお医者さんも検討せねばならないかもしれません。

そう、よっちゅのパパの趣味です。
私も高校時代にサッカー部のマネージャーをやってたくらいサッカー好きなので
いつも付いていきます。ふふふ!厳しいコメントが聞きたい主人の希望でもあるようですv-391
2008-06-30 Mon 23:13 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
鼻の通りが悪いのかぁシーちゃん・・・
それは苦しいですね。 人間でも相当苦しいもの、鼻が大切なワンちゃんに
とっては大変なことですね。 お大事に☆
いろんな場所に連れて行ってもらって、楽しんで、鼻のフガフガを少しでも
忘れられればいいですね。
ホント、まわりを見つめるシーちゃんのカワイイこと♪
でもゆーママさんは、サッカーをシビアに見つめてるんですね。
プレーをばっさり切っちゃうんだ☆ かっこいー♪

あの・・・
コッカーカットの虎の巻を送ってみたのですが、
「容量不足で送れません」とのエラーメッセージが返って来ました。
ファイルはそちらに届いてませんよね? すみません・・・
2008-07-01 Tue 15:13 | URL | はるはる #TTPgq6rY[ 内容変更]
快もよくフガフガ言ってますよv-355
というか、快よりも菜陽の方が、凄い。ご飯の間、フガフガ言いながら食べてますv-356
しばらく様子を見てもいいのでは?
快も水飲み、ひどい状態ですv-406
まるで口の中に水をいっぱい入れて出しながら歩いてるが如く。
うちはフローリングの上にコルクのジョイント敷いてるのですが、
快が水を飲むと口の周りをびっちゃびちゃにして、ジョイントにこすりつけながら
歩いてくれるもんだから、まるで巨大ナメクジが通った跡のよう・・・v-406
2008-07-02 Wed 01:06 | URL | ひなたん #-[ 内容変更]
はるはるさんへ
そうですね・・・
シルーズ自身は瞬間的に苦しそうですが、気にしてない(当たり前??)ようなので。
遊んでて忘れられたらいいのかなv-290
フットサルは家族総出で出席ですv-91シルーズもサッカーボール大好きなので主人を一緒に見張って?応援していますv-363

虎の巻届いていませんv-406こちらに問題があるかもしれません。主人に聞いてみます。お手数おかけしてすみませんv-421


2008-07-02 Wed 22:42 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
ひなたんさんへ
ふふふ。
菜陽ちゃん可愛い~~v-10お腹が空いて息吸う暇も無いんでしょうね 笑
シルーズは慌てる派ではないので・・・というか、のっそりしてるので食事のときは良いんですけどね~v-393もう少し様子見てみます。

快君のナメクジには大笑いさせていただきましたv-408こすり付けるのは参りますね 笑 僕が食べた後のマーキング?!すごすぎですv-356
2008-07-02 Wed 22:48 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 陽だまりのシルーズ |

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる犬の足跡

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

