愛犬シルーズの成長日記
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏の夜
2008-07-27 Sun 22:35
最近の暑さでお散歩が短めになっています。
ストレス溜まっちゃうぞ!!って感じだったので夕暮れから出かけてきました

我が家から30分くらいかかりますが
東海市にある『デニーズガーデン
沢山のワンコたちが集合していました。
とっても広くて、大きな丘や、プールなどもあったりしていい感じでした

久しぶりのドッグランに興奮気味のシルーズ。
暗くなってしまったので写真はよく分かりませんが・・・
デニーズガーデン出発だ~
最近はご挨拶も出来るようになってきました。デニーズガーデン1

大好きなボールを頑張って咥えてきます。デニーズガーデン2
疲れちゃったかな 笑

日差しはなくてもかなりの暑さ。
1時間ほどで走らなくなってしまったので閉店前に引き上げることに。
ハウスでは食事も取れるので、涼みがてら食べることにしました。
満足そうなシルーズの笑顔が1番嬉しいです

ところで最近困った事態が発生しています。
それは・・・
気に入らないことがあると唸るようになってしまったこと
大っ嫌いな手を持たれた時や大好きなスイカを食べている時。
特に眠かったりすると、場所を移そうと手をだすと
ダメと叱っても止まりません。
特になーパパや実家の母には度々あるようです。
昨晩はドッグランで疲れていたのか、手を出した なーパパに噛みつくしぐさまでしたので、
かなりきつく叱りました。

しつけ教室の先生に相談すると
 ・ 呼び寄せてから触ること(突然触らない)
 ・ 手を少し触っておやつ!など徐々に慣らすこと
 ・ 唸っている状態で、止めないこと    などなど
いくつかアドバイスをいただきましたが、2~3週たってもなかなか変化がみられません。
今まで飼っていた子にはない事だったので、少しショックでした。

普段は聞き分けもよくとっても良い子なんですが・・・
早い段階で何とかせねばと思っています 


スポンサーサイト
別窓 | シルーズ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<涼しげに・・・ | 陽だまりのシルーズ | 祝 8ヶ月>>
この記事のコメント
デニーズガーデンに行って来たんですね~
夕方でも暑かったでしょう!
プールは入らなかったんですか~?
て、うちも入れたことはないですけどv-411

シルーズちゃん、唸るようになったんですか?
うちは二匹ともよく唸りますけどね☆
最初にショルの唸りを聞いたのは4ヶ月くらいだったかな・・・?
耳を疑って、聞き違いかとその場は終わって、
次にしっかり唸りを聞いた時は、かなりショックを受けたのを覚えてます。
だからママさんのショック、よくわかりますよ!

その後、色々やったんですが・・・v-356
今はこの唸りもショルの言葉と思ってます。
鼻に皺寄せて歯をむき出して唸るけど、
噛みつくかわりに「ウガウガ・・・」言って手を舐めたりします。

シルーズちゃんは人間でいう反抗期なのかも??v-411
訓練次第で変わるかもしれないですから、頑張ってくださいねv-237
2008-07-27 Sun 23:09 | URL | ショルピーママ #-[ 内容変更]
ゆーママさん、デニーズガーデン行ったんですね~
私もショルピーママとよく行きますよ。
今度、絶対に会いたいです!!
涼しくなったら会いましょうね!
シルーズちゃん唸るようになったんですね。
みんなあるみたいですよ。
うちはトーティンがよく唸りましたよ~
一度噛まれたこともありますv-356
唸っても、あれ~あれ~とかって遊びながら
とにかく愛情をかけて接しているうちに噛まなくなりました。
トーティンは遊んでじゃれている時、唸ってたりしますよ。
ショルダーもそうだけど、唸るのはそんなに気にすることもないのかもしれないです。
2008-07-27 Sun 23:53 | URL | トーティンねぇ #WV4V227M[ 内容変更]
確かに日は沈んでも暑いですよね~v-393
うちは仕事のある火曜から土曜は毎日夜散歩なんですが、
それでも空気はもわぁ~っとしてて暑いです。
さくらや菜陽に比べて熱を吸収するのか快は特に暑そうです。
熱中症が怖くって早々に引き上げてしまってますe-263

ところで、シーちゃん唸っちゃうの??
こんなかわいい顔して??
うちは今のところ二人とも平気なんですが、実は前にいたコッカーは
ものすごく唸ってたんですv-406
最初は本当にショックだったのを覚えています。
うちは訓練とか出していなくて、どうにか止めさせようと色々やりましたよ。
最初、唸ったら「ヒーン」って泣くまでひっくり返して押さえつけたり怒ったり。
それでも止めなくて、今度は唸ると無視攻撃。
そんでもって止めた時におやつとか撫で回すとか。
成長とともにだんだんと唸る事を止めてくれました。
シルーズちゃんは訓練にも出してるし、普段とってもいい子ちゃんなので
きっと大丈夫v-426
のんびり、ゆっくりと、あせらず頑張ってv-352
2008-07-28 Mon 00:03 | URL | ひなたん #-[ 内容変更]
ショルピーママさんへ
暑かったです!
なかなか夜になっても気温が下がらないですよね~熱中症が怖いので、ほどほどで引き上げました。

そうなんです。きつく噛んだりはしませんが、気に入らないと唸りますね。
かなりショックでした。遊んでるときとは全く違うのでv-406
反抗期なのか、ヒート前だからか???なんて考えたりもして。

ショル君の歯をむき出しにして、唸るのに舐めちゃうなんて~~可愛いな~
ママの手は絶対大事って思ってるんですね。
甘噛みから卒業したと思ったら、新たな悩みが 笑

ともども頑張りますv-433励ましていただき嬉しかったです♪
2008-07-28 Mon 01:41 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
トーティンねぇさんへ
そうなんですか!
お会いできたら嬉しいですね!!あまりに奥地?!なので、不安でしたが広くて気に入りました。

どの子もあることなんですかね?
遊んでて唸ったりガウガウはかなり小さなときから激しくありましたが、遊んでないときなので・・・びっくりしました。

あれ~あれ~って言って遊んで忘れさせちゃうなんて!!すごいですv-405可愛いなv-344
叱ると逆効果なのかな?とも思います。可愛がっててなくなるのが1番ですね。
2008-07-28 Mon 01:47 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
ひなたんさんへ
ありがとうございます。
とっても勇気出てきます。正直こちらが泣きたくなるくらい凹んでました。
本当は叱るのも嫌だし、こんなに可愛いのに、ムッッキーってなってるのをみたくないので。
一時的なものならいいんですが。快君は唸ったりしないんですね。
シルーズ自身にもイライラすることがあるのかもしれません。

ブラックの子は本当に暑そうですよね。クールボードと、気分だけでもと白いスヌード購入したところですv-356
2008-07-28 Mon 01:53 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
最近、暑い日が続いていますよね~v-278
夜に出てもムシムシ感はあるし、朝早くても前日の暑さが冷え切らないままで、一体いつ散歩に行ったらいいの~v-406って感じになりますよねv-356
早く夏が終わることを願うばかりですv-390

ところで、シルーズちゃん唸るようになっちゃんたんですねv-393
ショックでしょうねv-409
うちは、前飼っていたスプリンガーが夜寝ているところを移動させようとすると唸ることがありましたv-388
小さい頃からやせっぽっちで、病気がちだったこともあり、少々甘やかしてしまったのが原因かとも考えましたが…固体差あるかもしれないし、悩むところですねe-263
この子の唸りは、何かをコマンドを与えたら絶対にやらせることを徹底させたら、寝てるところを移動させても大丈夫になりましたe-465
アルバも手を持たれるのが苦手で、最初は嫌がってましたが褒めながらオヤツをあげて馴らしていき、今では散歩後などに拭いてもイヤな声は出さなくなりましたし、いい子に拭かせてくれますe-461
普段も体を触りながら褒め褒め攻撃ですv-415
シルーズちゃんの先生が言うように、イヤなことをいいこと(おやつ)と関連づけて、ちょっとづつ馴らしていったら大丈夫じゃないですかねv-361
スパニエル犬種って賢いから、決めたルールは徹底して、譲らないことが大切だと思いますe-284
シルーズちゃんのことをよく見てくれている先生のアドバイスで、問題がなくなるといいですねe-53
2008-07-28 Mon 12:07 | URL | ルナぼん #r7OaAMdA[ 内容変更]
夕方からでも、たくさんのワンちゃんに会えてよかったですね^^♪
シルーズちゃん、ニコニコして嬉しそうです☆

シルーズちゃん、もう8ヶ月なんですね♪ おめでとう!
この頃って、ママやパパをいろいろ試そうとしますよね。
呼んでも知らん顔してみたり、ご飯を食べなくなったり。
ちょっと唸って、家族の様子を見てるのかもしれませんね。
シルーズちゃんはすごく賢いコなんだなぁ~☆

唸ってるコに対して一番やってはいけないことは、
ひるむこと、なんだそうですね。
「私がウーって言えば、みんな言う事きいてくれるわ♪」って
思われたら、その先が大変ですもんね。
唸ろうが、噛むふりをしようが、シルーズちゃんの為には
足先のお手入れはやめないし、ちゃんとベッドで寝て欲しいのよ、
って気持ちが大切ですよね。

はるも、寝ているときに身体を動かすと文句をいいますよ。
そんなときは、「やぁねぇはるくん、なに言ってんのよう~♪」と
ニコニコしながら、「だっこ、だっこ♪」と優しくごまかしながら
「いいこねぇ~♪」とおだてながら移動させます、うちの場合^^;
柔よく剛を制す、ですわよ♪
ただ、食べ物が絡むと難しいです。
危険なものでない限り、あげたものは全部ワンコのもの、で諦めます。
これからどんどん、楽しい知恵比べが始まりますね。
シルーズちゃんの賢さを、褒めてあげてくださいね♪
2008-07-28 Mon 12:23 | URL | はるはる #TTPgq6rY[ 内容変更]
8ヶ月かぁ~、早いですね!

シーちゃん唸るようになったんですね。
プティはすごく甘えん坊で誰にでも飛びついて、しっぽふりふりな性格だったけど
6ヶ月くらいから人見知りしはじめましたよ!
今の時期は体が大きくなるだけじゃなくて
いろんな事を考えて行動するようになるから、飼い主の対応も大事になってきますよね。
プティはよく唸りますよ!ほとんどが遊びに誘うときですが、たまに気に入らない友達に対しても 近づいて欲しくない時に唸ります。
ジルはプティが来るまで3年間 ほとんど唸った声を聞いた事がありませんでした。
でも、プティと遊んでる時は 唸りっぱなしで楽しそうに遊んでることもありますよ!
初めは聞いてジルも唸るんだ~!ってビックリしたけど、ジルが唸らなかったのは今まで唸るきっかけが無かっただけだと思ってます。
当たり前だけど、鳴いたり唸ったりするのはワンコの言葉だったり感情表現の一つ~
問題はどんな状況で、誰に向かって唸るかってことなんですよね。
トレーナーさんにアドバイスもらいながら信頼関係・上下関係をしっかり作っていってくださいね(^_^)ノ

シーちゃんはハイタッチとかオテ・オカワリとかします?
2008-07-29 Tue 09:17 | URL | ジルママ #Fkb.ExCs[ 内容変更]
ルナぼんさんへ
本当に暑いですね。
お散歩は夜でもすぐハアハアです 笑

褒め褒め攻撃か~調子に乗ってくれるかなv-410
手足を洗って拭いたりするのは毎日するので、嫌々しながらもやらせてくれます。甘噛みされますが・・・その時は唸ったりしないんですよ。唸るときのほとんどのパターンはリビングで寛いでいるときですね。リラックスしてるのにわずらわしいからかも 笑 ワガママだ~~~

決めたルールは徹底して、譲らないことが大切!!そうですね~。優しいけど甘やかさないようにしますv-433
2008-07-30 Wed 23:10 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
はるはるさんへ
さすがです~~
そうですね。本当にうなずくことばかり!

そっか~私が試されてるんですね 笑
よく、聞こえてないフリとか、遠い目したり、フリーズしたりしてますv-408
唸ったりするのも成長の過程ならいいんですが。

はる君も寝てると動かされたくないんですね。(当たり前なんでしょうが 笑)
ビビッたりしないでこれからも対処したいと思います。
2008-07-30 Wed 23:54 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
ジルママへ
ふ~~~
何故か、可愛がってくれる主人や母にだけ唸るんですよねv-12

初めて会う人や、子供は大の苦手で、逃げるか固まるか・・・ワンコ相手だと嬉しそうにしてるか、吠えられると逃げるかのどちらかで唸ったり吠えたりすることは1度もありません。
やっぱり、甘やかしてくれる人を見分けているんでしょうかね。

オテ、オカワリしますよ~4ヶ月くらいからしてくれてました。最近イリスちゃんに憧れてハイタッチ練習中です。自分から、手を出すのは良いみたいですが、握られるのは嫌らしいです 笑

飼い主に似て細かい???
2008-07-31 Thu 00:56 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-31 Thu 11:19 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-02 Sat 22:19 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 陽だまりのシルーズ |

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる犬の足跡

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

