愛犬シルーズの成長日記
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
蓼科~女神湖~
2008-10-25 Sat 23:57
先週月曜から1泊で長野県の蓼科に出かけました

最近元気のない母を連れて気分転換にと連れ出しました
アルプスの山々や樹木は昨年より進みが遅いとの事でしたが美しく紅葉しすばらしい風景を見ることが出来ました。
蓼科
蓼科1

ホテル近くの女神湖
蓼科2

ホテルは”コロシアム・イン蓼科”
オーベルジュでこじんまりとした静かなホテルです♪

蓼科3部屋からの景色
食事も美味しいのですが、夕食の前菜にこんなものが出てきました。
蓼科4
食べかけですみません
右の器の中はむかご、左下の黄色いものは何でしょうか?


答えは・・・ほおずき
食用のほおずきだそうで、とても不思議な味!でもとっても美味しいんです!!
蓼科5
翌日探し回って購入してきました♪地元の農家の方々が共同で経営されている販売所で、フルーツとして出ていました。
そのうちスーパーでも購入できるようになるのかな

みなさんも見つけたら是非お試しください!

スポンサーサイト
別窓 | 旅行記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<秋満喫? | 陽だまりのシルーズ | こんなことも覚えました♪>>
この記事のコメント
おかえりなさ~い。楽しかった・・・ですよねv-398
紅葉、きれいですね~。うちはパパが山の紅葉が大好きで
昔は色々と行きましたが、さくらが来てからというもの
ほとんど出歩かなくなったので、最近はトンと見てないですね。
山の紅葉は緑の中に黄色や赤、いろんな色が混ざり合ってそれは
キレイですねv-353
オーベルジュかぁ。いいな~。
おいしかったv-362って当然v-363ですよね。
食用ホウズキ、昔食べた事あると思う。
赤いのはすっぱくってまぁそれはそれでおいしかった気もする。
けどこの黄色いのは甘くっておいしかった・・・気が・・・。
昔過ぎて曖昧な記憶。
いい気分転換できましたね~。
ではまた張り切って踊れますね~~~v-343
2008-10-26 Sun 00:20 | URL | ひなたん #-[ 内容変更]
ひなたんさんへ
今夜も頑張ってお仕事してきました~
これも息抜きがあるからできるというもの・・・と言い訳していつも出かける私です 笑

さくらちゃんは車に乗れますか?
本当は一緒にお出かけできるのが一番いいですよね。でもいろいろ準備もあるし、腰が重くなるかなv-393

お料理はもちろん美味しいです。
塩加減が上手です。あと、パンがとても美味しいですよ~いつも焼き立てを出してくれます。
ほおずきは赤いのもあるんですか!!このときは黄色のものしかありませんでした。甘くてとても美味しいですよねv-350
2008-10-27 Mon 01:08 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
あ、本当に本物のホウズキだった。
しっぽさんとこで読んだときは和菓子だと思ってた。
これから出回るといいなぁ。
むかごはどうだった?美味しかったでしょ?
私は好きです。
小さいけれど、普通にお芋として食卓に上ります。
秋は食欲しかない!あ・・読書もあるか。笑
たくさん食べても、ゆーママさんは踊って消費するからいいよね~。
2008-10-27 Mon 23:04 | URL | ろっぷはは #o/PXu/q6[ 内容変更]
2枚目の写真は、運転中?(笑)
ここにもほおずきが!ごちそうさまでしたe-454
きれいな紅葉とおいしいお食事で、
おかあさま元気を取り戻されました?
むかご大好きです~。
むかごのおこわ、食べたいな~って思ってたところです。
2008-10-27 Mon 23:53 | URL | しっぽ #c8dTRiQ2[ 内容変更]
ろっぷははさんへ
読書・・・食欲が勝つな~~笑
消費以上に食べてるんだけどv-356ははさん細~いですよね。私の記憶では細かった。甘いもの好きであれだけスレンダーなら気にしないで食べれるから羨ましいな~

そう、和菓子じゃないんですよ。
皮?ついてると、ほおずきってすぐ分かりますが、実だけだと???って感じです。食べるともっと分からない 笑
我が家では大人気でした。最近新しい野菜やフルーツがいろいろ出てきているので、これから出てきてくれたら嬉しいものの一つですv-290
むかごって美味しいですよね。調理するのに皮剥かなくていいし~ラクチンでGoodです!スープに入れても美味しかったので和風・洋風ともに使えて便利ですね。
2008-11-02 Sun 20:49 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
しっぽさんへ
ふふふっ。
運転中って分かりますか?運転しているとゆっくり紅葉眺められない!!
で、平日で空いているし、度々止めては・・・ん~~綺麗!!って 笑
母はこの旅行がとても良かったらしく、最近は落ち着いてきました。ありがとうございます。綺麗だったね~~っと毎日のように言ってます。自然は心も体も癒してくれるので何よりのお薬です。
しっぽさんもむかごお好きですか?お届けすればよかったですね!
私も大好きで買ってきてはご飯に混ぜたり、スープに、サラダなど使います。でもなかなかスーパーで見かけないので遠出をするたびに販売所調査にいそしみますv-91
2008-11-02 Sun 22:32 | URL | ゆーママ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 陽だまりのシルーズ |

ブログ内検索

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

マウスについてくる犬の足跡

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作

